This and That

-あれも、これも-

旧奈良監獄へ

旧奈良監獄の見学と謎解きがセットで楽しめると聞いて奈良にやってきました~
明治五大監獄の1つとして1908年建てられて2017年まで使われていたという場所で、監獄とはいえ美しい建築物なのです。これから星野リゾートがホテルにするということで、まだ改築前に見学できるとあってちょっとわくわく。
しかも謎解き付き

今回はお友達さん5人で参加です
受付で謎解きの用紙を受け取って自由に見学しながら謎解きを楽しむスタイルで、あせることなく見学できるのはいいですね~

正直場所が良すぎて見学に夢中になってしまって、謎解き後回しになったので見つけちゃいけないものに出会ったり、最後の答えに気づきかけたりしてしまったけれど、場所がいいとそんなことも気にならない!

いやぁ監獄見学満足でした。
お土産に差し入れ用監獄どらやきを購入。めちゃくちゃ大きいw

そこを後にしてランチへ
いったのはお友だちさんオススメの釜飯屋志津香

 

kamameshi-shizuka.jp

人気店とあって混んでたけど、待つだけあるお味~

めちゃくちゃおいしかったです。

で、お友だちさんたちとわかれて、せっかく来たし奈良を観光することに
目的もなくブラブラしたんだけど天気もよくてお散歩楽しい
で気がついたら奈良国立博物館近くにいたので、行ったことない「なら仏像館」へ

www.narahaku.go.jp

ちょうど金峯山寺重要文化財 木造金剛力士立像が展示されて、めちゃくちゃに迫力満点だった

でかい…

いやぁ行きたかった中川政七商店の新しいお店もいけたし
大満足な一日でした。