This and That

-あれも、これも-

京都で食い倒れ

先週末いつも日曜日がお仕事のお友達が休みだということで

はりきって雨の降るなか京都に行ってきました

まずはランチに嵐山

ネットで見ておいしそうなので勢いだけで決めたお店

その名も鯛茶漬け専門店 鯛匠HANANAさんです

http://www.hanana-kyoto.com/

はななさん.jpg

とってもおしゃれな店構えで落ち着く雰囲気

私は超はりきってはなな御膳をチョイス

こちらはメインの鯛茶漬けと鯛の西京焼を両方味わえる贅沢セットです

はなな.png

鯛茶漬けはゴマダレに鯛をあえてお茶をかけていただくんですが

鯛めっちゃうまーい

そして西京焼はほんとに身がほっくりしておいしかったです

ちなみにご飯おかわり自由

3人とも3かいおかわりしちゃいまいしたよ・・・

おかげでお腹パンパンでした

お腹いっぱいになったので店をあとにして嵐山ぶらぶら

湯豆腐の竹むらさんの店先にはイケメンが

竹むら.png

どうやらプライベートで4、5年前に訪れたそうです♪

次はここかしら

その後は嵐山からバスで向かったのは鈴虫寺です

http://www.suzutera.or.jp/

ここはいわずと知れた有名なお寺さんですね

ここのお地蔵さんはお願い事をひとつだけかなえてくれるんです

私は数年前にお願いをしたのですが、それが叶ったのでお礼参りを兼ねて行きました

ここは名前のとおり鈴虫が一年中鳴いているめずらしいお寺さんですが

お参りの前にお坊さんの説法をきくんですが、これが本当におもしろいんです

ためになるお話なんですが、コミカルに飽きさせずにお話をしてくれるので

聞くと心がほっこりしますよ

で、お願い事をしてからバスで中心部まで帰ってきました

錦市場をぶらぶらしてお茶したりして

晩御飯を食べに丸太町へ

今日の晩御飯は串まんまさんです

http://www.kushimanma.jp/

こちらはね、焼き鳥屋さんなんですが、とってもおしゃれな店構え

串まんま.jpg

なんでここにしたかというと

ニノちゃんが大奥の撮影の時に来店したそうです♪

ってことでニノに思いをはせながら食事です

まずはこちらニノちゃんが飲んだという焼酎「熟柿」

熟柿.png

私は飲めないのでお友達に飲んでもらいました(笑)

なんと突き出しは干物のあぶりで、炭であぶって食べたんですが

おいしかったー♪

つくねもでっかいでしょ♪

つくね.jpg

出し巻きは大好物だからぜったいメニューにあったら頼んでしまいます

たまご.jpg

私のお気に入りは長いもバター♪おいしかった

ながいも.png

焼アボガドってなんか新しい感じがしたよ

あぼがど.png

そして名物の銀シャリ

銀シャリ.png

おこげができててうれしい

かなりがっつり頼みまくって3人で9000円くらいだったので

お得な感じでした

帰りしなにお店の人が火打石を打ってくれてびっくりした

人生初火打石を京都で体験できてよかったですよん♪

さ、最近京都行く頻度上がってきてるけどまた近いうちに行っちゃおうかな

まだ食べたいものあるんで(笑)