This and That

-あれも、これも-

初台湾旅行1日目

台湾日記連載スタートです

人につたえるというよりか自分で確認の為の旅日記になりそうですが以後よろしく

2月26日

朝5:30 起床

遅刻ぎみにダッシュで駅に向かいギリギリ友人のmegumiと合流

尼からのバスで関空

バス車内にてmegumi尼のおばはん軍団の渦にまきこまれ半ギレ

尼のおばはんの名言

『今の市議は力ないからなー』

『もうつかしんもあかんわ』

注※つかしんと尼崎にあるショッピングモールです

それにしてもまじでうるさかった・・・

関空ではDearスープにて朝食

その後大好きなようじやなどを見て無事搭乗 10:00フライト

(私達というか主に私はようじやに釘付けになって飛行機の搭乗がおくれてアナウンスを流されグランドホステスがダッシュで探しに来るという恥ずかしい目にあった過去あり)

機内食はかぼちゃと何かがどうにかなってる食べ物でした

おいしくなかった・・・ちなみに飛行機は日本アジア航空

あ、っというまに台北台湾桃園国際空港

なかなか私の荷物がでてこず出国に手間取りましたが

無事ガイドのおっさんと合流

無駄に豪華なバスで強引にエバーリッチDFSへ

まったく興味がなかったので両替だけしてあとは冷やかし

グッチで商品を出させては

『高すぎ!いらねぇ』と暴言を吐きまくってました

スワロフスキーのお店で店員から暴言(?)はかれたのでおあいこ

その後ホテルにチェックイン

ホテルは長春路にある六福客棧(LEOFOO HOTEL

客室はこじんまりとしてるけど中国家具でかわいい

なかなか快適でした

ホテル内セブンイレブンがあるし便利

MRT(Mass Rapid Transit 台北捷運)という電車の駅から

ちょっと遠い(徒歩20分くらい)のが難点だけど

ホテルに荷物をおいてダッシュでタクシーに飛び乗り

目指すは國立故宮博物院

365221191_51.jpg

なんと2万点を越える展示物が見もの。

しかし目指すは『翠玉白菜』という故宮を代表する宝物

王鉱を白菜に見立て彫られたもので素敵なのに微笑ましい一品

うちの母がそれのストラップをほしがってたので買いに行ったわけです

しかし、とっても広い館内は結局時間内に見ることができず

5時の閉館時間になり締め出されちゃった

ぎりぎり売店も閉められてたんだけどmegumiが強引に入りこみ

無事目当てのストラップも購入できました

megumiありがとう!

帰り道はちょうどバスが止まったのでとりあえず乗り込む

乗ったはいいが運賃がいくらなのかもわからず

ハラハラしましたが、士林というMRTの駅前での下車に成功

そこからMRTの淡水線士林駅から台北車站駅で乗換

板南線の市政府駅で下車

とことこ歩くこと15分

目的地台北101へ到着

台北101は世界NO1の高層ビルで101階建て

竹をイメージしたという縁起のよさげなビルの外観

あまりの高さに私が名づけたのはアホビル

だってアホみたいに高いから(笑)

道中ずっとアホビルとひとり呼んでました

365221191_221.jpg

さっそく鼻息あらく89階の展望フロアへ

料金がNT$350(約1260円)とぼったくり価格だったけど

5階の入り口から89階までは37秒で到着するんだよ

早すぎるよーんごーーっってなる

89階からの景色はもう高すぎて感覚がなくて

『へーへー』としか言葉はありませんでした・・・・

こっからバンジージャンピングとしたらすごそうだよ

ちなみにここから91階の屋外展望台にNT$100を追加すると

行けるのですが、興味がわかずにチャレンジはしなかった

その後は腹も減ったのでこのビルのショッピングモールで食事

4階のおしゃれげなレストラン:九如江浙美食というとこ

点心がいただける江浙料理のお店

ここで早速小龍包を注文。ちなみに4日間小龍包食べたよ

あとはアスパラの炒め物蒸し野菜ご飯 

そしておそろしい量の唐辛子入り鶏肉とピーナッツの炒め物

ほんとどれもうまかったよー

唐辛子のやつもくせになる味

ちなみに2人で4700円でした

食べ終わったあとでもこの唐辛子の量・・・

365221191_101.jpg

食後はショッピングモールをうろちょろ

そしてアイスが食べたくなったのでアイスを探すと

キター!Movenpick!モーヴェンピック!

NZで食べたよねーって思い出して思わず注文

ダブルでココナッツとキャラメル(うろ覚え)にしたよ

久々食べてうまかったー☆

そしてぼちぼち帰路へ

101ビルから無料シャトルが出てるとのことで乗車

MRTの市政府駅まで運んでもらう

そしてそこから台北車站駅乗り換えで淡水線中山駅で下車

徒歩でホテルへ向かう

途中雑貨やさんで買い物

キラキラバニーちゃんピアスとりんご柄の布マスク

ご存知台北はバイクと車の数が半端なく多く

排気ガスがすごく、大通り沿いは息苦しさを感じるくらい

なので布マスクが至るところで売ってます

てくてくと南京東路沿いを歩き、松江路を左折

無事ホテルへと到着

1階のセブンでコーヒーを買って

今日はおやすみなさいでした

爆睡zzzzz・・・