This and That

-あれも、これも-

初・台湾旅行2日目

台湾2日目

朝7:30頃起床

私朝苦手。megumiはさっさと起きていつも準備をしてるので

えらいなーとお布団の中からうだうだぎりぎりまでながめる

身支度完了後、ホテルのレストランへ朝食をとりに行く

ホテル2階のレストランではビュッフェ式の朝食

あまりもりもり食べれず

カリカリした何かわからない食べ物と

おかゆにたけのこの辛いやつと揚げパンを入れて食べる

以後滞在中朝食はすべておかゆ+たけのこ+揚げパンですませる

megumiはいつものごとくかなりもりもり朝ごはんでした

いつみても君のしっかりした朝ごはんのとり方がすきだよ

2日目の午前中はオプションでつけてた九イ分(漢字が無い為以後【分】で表記)へ

ここは台湾に行ったら必ず行ってみたかった所なんです

千と千尋の神隠しのモデルになったとか映画『悲情城市』の舞台だとか

なしかノスタルジックな雰囲気ただよう街らしいのです

しかし自力で行くには少し不便な地ということもありJTBのツアーOPで行きました

ガイドの熊ちゃんコト張さんのおっとりさに癒されながら車で50分

ツアーは私達2人と年配の夫婦2人の4人でした

(ここでかなり大爆笑の事件があったのですが説明しづらいので秘密)

kyuuhun.jpg

到着してみると九分は日本の古い観光地のようなたたずまい

細い道沿いにはたくさんのおみやげ物やさんが軒を連ねてました

おっとり熊ちゃんのガイドで印象に残ったのは

あるお店の前で『保険套でこれでコンドームです♪保険なんです』・・・・

どしてそれを伝えたかったかはわかりませんが、うれしそうでした彼

ちなみにHP見つけたよhttp://www.condom.com.tw/

なんかラブリーです

一応九分豆知識:かつては9世帯の人が住んでいてそこから九分と名がついた

1890年に金鉱が発見され、ゴールドラッシュに。しかし金鉱がつきると同時に

衰退の道を歩んできた。しかし映画『悲情城市』の舞台となり一躍脚光を浴びた

さて到着後2時間のフリータイム

早速我々は九分茶坊というレトロな茶芸館へ

tea.jpg

ここでは初摘みの東方美人をオーダー!高級品だよ!!

お茶請けに烏龍茶チーズケーキを注文。これ激うま

素敵な茶器で戴くおいしいお茶と素敵な景色にかなり満喫しました

ここではお茶の入れ方を教えてくれるので、安心してお茶も飲めました

残った茶葉はお土産として持って買えれるのがうれしかったです

ちょうど同じツアーの奥様が別の席にいらしてあまった茶菓子をわけてくれたのですが

茶梅という梅を烏龍茶に漬け込んだもので、すごく甘くておいしい!

・・・といいたいのですが何せ二人とも梅干が苦手でして

でも愛想だけは人一倍いい二人のため笑顔で完食!

あ、でも梅干嫌いが食べれたくらいなのですごいおいしいものなのかも

1時間ちかくまったりした後は周囲を散策

張師傅餅店にて鳳梨酥(パイナップルケーキ)を購入

10個でNT$180だったのでそこそこお買い得

焼きたてを試食させてもらっておいしかったので買っちゃいました

megumiはこんにゃくのゼリーを購入

これも試食したけど歯ごたえがあっておいしかった☆

あと花文字という絵や図柄を組み合わせて文字を書いてくれるお店に立ち寄る

カラフルでかわいいので早速オーダー

NT$300で名前など好きな文字を書いてくれます

しかもあっというまにサラサラと書いてくれるのですげぇって感じでした

九分では魚団子汁やサツマイモやタロイモや緑豆などで作られた芋圓というスイーツ

肉圓という豚肉とたけのこをサツマイモともち米粉で蒸し揚げたものも人気だとか

私らはすでにお茶でおなかがふくれてて食べなかったんだけど

すごくおいしそうでしたよ☆

時間をもてあまし気味になったので早めに集合場所へ

バスへ向かう途中に九分で一番有名な急な階段を下りました

ここはほんと赤いちょうちんが並んで千尋の父と母ががつがつと

屋台で食事してる風景が目に浮かびました

その後市内へと戻ってきてホテルではなくDFSギャラリア台北で途中下車させてもらう

その足でDFS近くの京鼎樓へ

ここは小籠包がおいしいと有名な店

しかし何がうまいってこの店海老チャーハンが最高にうまかった

小籠包と海老炒飯と空心菜の炒め物とワンタン麺をオーダー

麺はいまいちだっただけど、さすがの小籠包!ジューシーでうまーい

炒飯最高!!!!本気のうまさに最終日にまで訪れるコトになろうとは・・・

満腹なおなかをさすりながら歩きだした我々

林森北路から南京東路、中山北路をぬけ国父史蹟記念館を壁の隙間から眺めつつ

台北車站というでかい駅構内をぬけて新光三越

ここではKRYOLAN(クリオランというそうです)のファンデをmegumiが購入

舞台メイク用の為かぐっとくるほどのカバー力!うっとり肌間違いなし

そして館前路・漢口路を抜け重慶南路へ。ここは書店街というだけあって

本屋さんだらけでした

ちなみにこんな風に~路を抜けとか書いてますが、適当に歩き回っただけです

地図もみてなかったし・・・

ぶらぶらしながら衡陽路をぬけてMRTは板南線の西門駅へ到着

西門駅周辺は若者向けのお店がたくさんある原宿風味の街

taipei.jpg

いろいろ店を物色しながらウィンドーショッピング

途中で強引なお兄さんにひきこまれて

カキ氷のお店へ。ここはやはりマンゴーやまもりカキ氷をオーダー

これがかなりおいしかった☆強引につれてかれたとはいえうまかったです

結局途中アディダスの看板にひきこまれて

ミッシーのかばんとシャツを購入

あえてここで買わなくてもいう品を買っちゃうあたりがうっかりさん

しかしかなりのかわいさ☆アディダスラブです☆☆☆

西門周辺をかなり歩きまくり疲れたのと、お金が尽きたため

両替をかねてDFSギャラリアへ向かう

ここにタクシーで向かうとNT$200のギフト券をくれるということを

megumiが思い出したのだ!えらいぞ

タクシー代が100ドル前後だったので差し引き100ドルのもうけ

ま、本当は泊まりのホテルから向うとっていう条件があったのだが

知らん顔して領収書だしたら200ドルギフトカードくれた☆

それをつかって姪っ子にお土産のパンダぬいぐるみを購入したよ

熊ちゃんの豆情報:台湾にはパンダはいません。何故ならお金がかかるから断りましたとのこと

そこからは徒歩でホテルへ

荷物を置いて、また歩き出す

今度は松江路を北へ向って占い横丁へ

目的はおなじみ(?)横丁の母に占ってもらうため

米粒占い&手相・面相での占いをしてくれる。的中率が高いとのことで有名

先客に台湾男性がいたものの、後ろの待合スペースでお茶をいただきながら順番待ち

結局結果としては

去年くらいまで辛かっただろうけど、今年から運気がよくなる

結婚はできるが理想をさげること

今までにいい縁はなかった(涙)

5月くらいから来年にかけて知り合うチャンス到来 特に5月6月要チェック

その人と1年くらいつきあったら結婚

それをのがすと4・5年先になるから来年決めてしまえ

相手の身長は170センチ 高くても173センチ

鼻の頭のほくろは運を下げてるからすぐにでもとれ

独立運がある。接客業が得意 飲食業がいいからレストラン経営を(!!)

金には困らない

健康も問題なし

子どもができるかどうかは別料金です(・・・・)

ちなみにmegumi

35歳から40歳の間にモテモテ4人にモテル

でも手から運気が逃げてるから翡翠の指輪をしろ

ってなかんじでした

横丁の母に別れをつげて

占い横丁をのぞく

薄暗い地下道に小さなブースが並んで中では占いやってます

ちょっとこわい・・・・いや、かなりこわい

占い横丁からでると行天宮が

ここは商売繁盛を願うお寺さん

ちなみに三国志にでてくる名将關羽を主神にしてるそうです

そこから民權東路にそって歩き

雙城街夜市へ

ちいさい夜市だが食べ物の屋台がたくさん並んでます

しかし興味がわかなかったのでそこを抜けてタクシーにのり

士林夜市

士林夜市台北での最大規模の夜市

大盛況のお祭りみたい

かなりの人ごみにもみくちゃになりながら

うろうろしました

ピアスなどの小物をちょろっとゲットしたのと

胡椒餅を屋台でかって食べました☆胡椒餅うまかったよー

わき道にはいったりしながら往復してぐったり疲れたので

MRT淡水線の劍潭駅から中山駅まで乗って

徒歩にてホテルへ

途中あやしげなマフィアのような客引きのおっちゃんに会って

足ツボマッサージへ

怪しげな案内人のわりには

きれいな個室にマッサージベット2台

液晶テレビあり

お茶サービスあり

マッサージ師えらいこといい人

40分NT$700でしたが、結局全身マッサージに整体まで施術

1時間半以上いました(笑)

ありがとうやさしいおっちゃん

その後は足取りも軽くホテルに帰って

熟睡したことは言うまでもないでしょう☆