This and That

-あれも、これも-

初・台湾旅行3日目

朝だらだら起きる

相変わらずmegumiの朝はシャキシャキしてます

ホテルには朝ごはんもついてて楽々

おかゆ+たけのこで軽く済ます

丸一日フリーの日のため何をしようかあまり考えてなかった

しかしとにかく行動開始

中山駅からMRTで龍山寺駅で下車

龍山寺を参拝

台北最古の寺らしくかなりの賑わい

境内の中はたくさんの参拝客でごったがえしてました

線香のけむりにやられながら

早々に退散

お参りとかわからないからできないし

いきなりすることがなくなる

龍山寺界隈はあまり雰囲気もよくなさそうだったので

とりあえずMRTに乗って忠孝敦化駅にて下車

お昼を取るために鼎泰豐att店へ

ここがかの世界的にも有名な小籠包の店で

かなりの混雑。並びました

目の前を予約をしてあるであろうツアーの人たちが

楽しげに横切っていく姿を指をくわえてみてました

待ったかいあってめちゃうまでした

ここでは小籠包と酸辣湯と炒飯を頼んだ

syoronpo.jpg

酸辣湯もすげうまい!炒飯は京鼎樓のがうまかったけど

大満足でした。やたらと店員さんが親切だったし

でかい腹をさすりながら

まわりにあるショッピングモールを散策

アウトレットの店で某有名ブランドのカーディガンを購入

(本物なんだろうか・・・・??)

外はニットだけど中はがっつりファーになってて

めちゃあったかいしかわいさに思わず購入

NT$1200くらいでした

今現在めちゃ重宝してます。もふもふかなり気に入ってます☆

散策をつづけて少し腹に余裕がでてきたところで

糖朝へ!香港のお店ですがやはり寄らずにはいられません

日本でも行くけどさ・・・

tocho.jpg

ピーナッツの粉をまぶしたお餅

ごま団子

豆花や杏仁豆腐

カスタード饅頭と

うっかり頼みすぎてしまいえらいこと満腹になりました

うぷっ

うぷうぷしながら腹ごなしに歩き続けて気がつけば

國父記念館駅についてました

とりあえず悩んだ結果

MRT後山埤駅に行き歩くこと3分

五分埔服飾廣場へ

ここは台北市内でも最大といわれる服飾市場

とりあえず服飾問屋さんが大量に並んでてみてておもろい

値段も安いしかなり大量の洋服を見ました

ここでHちゃんへのお土産を購入しましたが

Hちゃん曰く『これは着こなせない』といわれました

シースルーのチャイナ半そでシャツにイングランドのワッペン

・・・・・ぜひ夏には着て欲しいと思うです

かなり隅々まで歩き回ったせいで疲れましたが

その足で近くにある

饒河街観光夜市へ

ここは台北でもっとも古い夜市らしく

昨夜の士林夜市にの次にでかいらしいですよ

ここでは屋台から逃げ出した鳥を捕まえてあげたり

おしゃれなかばんをmegumiとおそろいで購入したり

ピアスやブレスレットなどをも購入しました

しか台湾滞在中で最もにおいにやられました

臭い・・・・臭いよ・・・笑えるくらい臭いよ

臭臭鍋め・・・

374752552_163.jpg

そうそうここで鳥占いしました

ちっちゃい鳥が3枚のカードをえらんでくれて

それをもとに占ってもらいます

ここでも私は鼻のあたまのほくろをすぐとるように言われた

まじ、取りますってば!レーザーで焼いてもらうっす

ここの占いの人はすごく親切で楽しい時間を過ごせました

帰りは歩き疲れてたのでタクシーをひらうことに

しかし乗ったタクシーのおっちゃんはおじいちゃん

そして運転危なすぎる・・・

私が運転してあげたほうがよっぽどよかったかも

超絶叫タクシーを体験したあとは

長春路にある「欣欣魚翅坊」へ

ここはリーズナブルに海鮮が味わえるとのことでチョイス

頼んだのはフカヒレとあわびのコース

土鍋でぐつぐつ煮込まれたボリューム満点の一品

しかし私は横のテーブルにいたネゴシックス似の人が

一人食事してたのがやたら気になって集中できなかった(笑)

フカヒレはおいしかったけど

他の小鉢料理がおいしくなかった・・・・白菜炊いたんとか

満腹なのでいろいろ見ながらホテルに向ってあるいたが

結局その界隈ではおもしろいものが見当たらず

コンビニでアイスかってお部屋でくつろぎました

そして熟睡

明日の夕方には帰ります