This and That

-あれも、これも-

ブリッジワールド!

友達とお茶をしていたら突然友人が 「橋に登らない?」と聞いてきた 「ハシニノボル?」 よくわからなかったが、とりあえず「いいよ」と答えた 当日やってきたのは舞子公園駅 まずは腹ごしらえと舞子ビラへ http://www.maikovilla.co.jp/ ランチにサントロペというレストランでバイキング 2100円という手ごろな価格でホテルのランチバイキングです 景色もいいし、どれも味がよかった 特にデザートのプリンが絶品でした そして満腹なお腹をさすって向うは橋の科学館 http://www.hashinokagakukan.jp/ ここは本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋のすぐそば そうここから始まるブリッジワールドとは 明石海峡大橋の海面上高さ300mの塔頂に登れるツアーなのです http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html とっても人気のツアーで予約制なのですが、いっつも満員御礼なんですよ まずは装備をととのえます。 ヘルメットの装着や、説明を聞くためのイヤホンをつけます。 その後ツアーリーダーのおじさんの話を聞きます DVDをみたり、橋の科学館内を説明を聞きながらまわります これが意外とおもしろくて、時間もあっというまでした さてそれが終わればメインイベントの橋にむかいます bridge1.JPG 橋の下を約1キロ歩いて主塔まで向うんですが bridge2.JPG ごらんのとおりこの床面が前面格子状になってるため スケスケなもんで、海の上歩いてるってかんじです・・・ bridge3.JPG けっこう落ちないってわかってても、ちょっとドキドキ つり橋だからかちょっとゆれるし・・・ そうこうして1キロ歩くと主塔に到着 ここからはエレベーターで一気に300mまであがります bridge4.JPG エレベーターを降りてハッチがひらくとそこは300mの世界! 明石側の景色 tou1.JPG 淡路島側の景色 awaji.JPG もともと高いところ大好きなんですが 正直高すぎて怖いとかの感覚はまったく無しです どれもおもちゃみたいに見えるし 真下をのぞきこむとこんなに車もちっちゃくみえます mashita.JPG ツアーリーダーさんおすすめのちょっとトリッキーな撮り方 omotya.JPG 塔頂部はけっこう広いのと高い壁にかこまれてます 私の身長(158cm)だと踏み台に立ってみてちょうどいいくらいでした bridge5.JPG 15分くらい楽しんだ後またエレベーターで降りて またもとの道を徒歩でかえります bridge6.JPG 帰り道舞子海上プロムナードという展望施設を通りました。 ここには床がガラス張りのところがあっておもしろいですよ maikopuromu.JPG ツアーの最後には認定証と記念写真と橋の紹介DVDをいただきました。 かなり大満足のツアーでした これほんとおすすめですよ~ あ、橋の科学館でであったゆるキャラ わたるくん wataru.JPG http://www.jb-honshi.co.jp/letter/?page_id=594 わたるくん、なんと特技はダンスだそうです・・・・ みてみたいわ