This and That

-あれも、これも-

そうだ京都へ行こう2

先日johnny's webの三宅健くんの日記であるにこにこ健゜を読んでいた

友人のちぃちゃん

どうやら堂本さんちの剛くんの平安神宮のライブに来たついでに

京都散策をした模様がつづれられていたようです

ちぃちゃんの「そうだ京都へ行こう」の合言葉と共に

探偵心に火がついた私は捜索開始

健くんがランチしたというお店はメニューの感じからここだと推測

そのお店は京都でも人気の和風フレンチ

祇園にあるレストラン よねむらです

http://r-yonemura.jp/index.html

ランチは6000円と10000円のコース・・・・

そらうまいだろうよ・・・

食えるか・・・貧乏人に食えるかよ・・・(-公-、)シクシク

ということでここはパスですわ

もうひとつカフェで陶芸をしたとのことで調べたところヒットしたのが

上賀茂神社の近くにある賀茂窯というお店

ということで賀茂窯を訪ねる京都旅に決定しました

当日まずは私の要望であった烏丸にあるlisn/リスンというお香のお店へ

http://www2.lisn.co.jp/

ここはお香の老舗である「松栄堂」さんがやっているちょっとモダンなお店

店内はアートギャラリーのような落ち着いた雰囲気で

なんと150種類以上のスティックタイプのインセンスが並んでます

すごい圧巻ですよ

一本単位で好きなものを買えます

いろいろにおいを試してるうちに混乱してきたので

おねぇさんにアドバイスをいただきながら一本づつえらんだものと

いろいろ試せるトライアルセットなどを購入

trial.JPG

あとはセットタイプのKunpu-を購入

kunpu.JPG

あ、名前にひかれてかいましたよ薫風

だって転生薫風・・・・智くーんってこんなとこで思いをはせてみる

あとはバッグなどにいれて持ち歩けるにおい袋サシェも購入して

満足しました

おうちで早速お香をたいてますが、どれもとってもいい香りです

ショッピングのあとはランチです

今回はちぃちゃんのご希望でお豆腐か湯葉ということだったので

ここをチョイス

とうふ処 豆雅傳です

http://www.sanjo-togaden.com/

場所は三条大橋の近くです

1階はお豆腐やさんで2階がお食事処

あまり広くない店内だったのでけっこうキツキツの座席

でも店員さんはてきぱきしててよかったです

ちぃちゃんチョイスは生ゆば丼セット

yubadon.JPG

私のチョイスはそぼろとうふ丼セット 

tohudon.JPG

かなりやさしい味でめっちゃおいしい

しかし薄味で飽きてきたので最後は豆腐のたれかけて食べてみたところ

甘めのお味で豆腐のたれうまーーーーい

ってことでお土産に豆腐のたれもゲットです

touhunotare.JPG

お腹を満たしてとりあえず陶芸の予約まで時間があったので清水寺

kiyomizu.JPG

チサシも来ちゃった★

目的はお気に入りの胎内めぐりです

http://www.kiyomizudera.or.jp/tainai.html

随求菩薩の胎内に見たてたという随求堂の下にある

真っ暗なお堂内を左手で数珠をたよりに巡りもの

菩薩様の胎内をめぐって出口からでたときにもう一度生まれ変われるらしいです

というかほんと真っ暗で神経が研ぎ澄まされる気がします

途中で梵字が彫ってある石があるのでそれをまわして願い事をします

なんとなくおもしろいので清水寺に行くと入りたくなります

そのあとはあちこち冷やかしながらおみやげ物屋さんをみながら下る

途中マールブランシュ清水坂店へ

http://www.malebranche.co.jp/shop/newShop.php

ここにしかおいてない茶の菓のボックスデザインがあるので購入

陶器にはいったものや缶にはいったものもあったけどこれにしてみた

京パッケージ

kyopackage.JPG

中身は茶の菓と京サブレ

めっちゃおいしいです

tyanoka.JPG

暑かったので途中で休憩

京ばあむの入ったソフトクリームをいただく

http://otabe.jp/baum.html

豆乳アイス&抹茶アイスのミックスの下は京ばあむ

ice.JPG

まぜまぜして食べるとおいしいです

清水坂をあとにして賀茂窯さんへむかいました

http://www.kamogama.com/

賀茂川沿いでとってもすてきなお店

2階はカフェになっていて

1階は陶芸教室です

kamogama.JPG

お店に入ると穏やかな空間にかわいいわんちゃんがお出迎え

私たちがお願いしたのは電動ろくろ作陶コースで5250円

2つまで作品を作ることができます

簡単に説明をしていただいてろくろスタート

子どもの頃に何回かろくろやったことあるけど

できない・・・うまく薄くできない

じっと見てると目がまわる

ちぃちゃんと会話をほとんど交わすことなく

どんどん集中してしまう私

できないけど、うまくできないけど

楽しすぎる!!!ろくろ万歳!陶芸最高です!

こんな素敵なお店を紹介してくれて健くんありがとう(勝手な思いですが)

当初はカフェオレボウルとお茶碗がほしかったけど

できあがったのはおわんとお皿・・・

お皿はしかもかなりの大皿・・・・皿鉢料理でもやる気なのか私・・・

自分の腕に悲しくなりましたが、やさしいおねぇさんの手助けをかりて

とりあえず完成しました

焼き上がって自宅に送付してもらうことにしました

約2ヶ月後の完成を楽しみにしております

帰り際に健くんのことをきいてみたら

親切にお話してくださいました。同じ場所でできてちぃちゃんも

よろこんでおりました。

ついでに上賀茂神社に参拝

kamigamo.JPG

はじめて来ましたがとっても素敵な神社

広々としていて空気がおだやかというか、パワーがありそうです

神社からバスで北山駅に戻り

またまたマールブランシュ

ここは本店でございます

ちょっと混んでいたので1時間くらい待ったんですが

おいしいケーキをいただきました

マールブランシュといえばモンブラン

サロンでいただけるのは絞りたてのモンブラン

うまい。うますぎる。やさしい栗の味が絶品

monbran.JPG

ちぃちゃんはフルーツいっぱいのミルフィー

ちょっと食べにくそうでしたがとってもおいしかったようです

milfiyu.JPG

かえりにお隣にあるビストロ ブランジェリー ブリアンでパンを購入

http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26004348/

レストランに併設してあるパン屋さんは

種類も豊富でお値段もお手ごろ

私は6つも惣菜パンをかったのに980円でびっくり

安いです

枝豆がはいったものやグラタンが入ったものなどを買ったんだけど

どれもおいしくて、もちもちしたパンがお気に入りでした

また行きたいなぁ

北山より梅田に帰ってきて晩御飯

うどんが食べたくなって新梅田食堂街にある釜たけうどんへ

http://kamatakeudon.kt.fc2.com/

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001207/

千日前にお店があるんだけど最近ここにもできました

ここのちく玉天うどんがおすすめって聞いたので

さっそく注文

kamatakeudon.JPG

讃岐でうどんめぐりを過去に2回行いましたが

いやーめっちゃいいですここのうどん

しっかり系のもちもちしたおうどんはとっても最高

天ぷらのさっくっさくはおだしに浸かっても負けないんです

ボリューム満点でお腹もみたされました

後日陶芸作品はアップできるといいな

大満足の京都旅行でございました。