This and That

-あれも、これも-

フィンランドのくらしとデザイン

楽しみに待っていた展覧会がやっと関西にやってきました! その名もフィンランドのくらしとデザイン ―ムーミンが住む森の生活―です http://www.finland-design.com/ フィンランド展.jpg ってことで早速兵庫県立美術館に向かいます http://www.artm.pref.hyogo.jp/ みかえる.png 美術館の上になんかでっかいカエルがいた・・・ 入り口のタペストリーもかわいいです entrance.jpg さて展示はというとフィンランドの風景画やカレワラ神話の絵画に 手芸品に家具や食器。ムーミンの原画やそれに、マリメッコのテキスタイルなどなど どれもステキだったー 私は家具と食器とマリメッコのデザインが好きなんだけど どれも無駄のないデザインでいいんだよねー 満足な内容でした そして展示をみた帰りにグッズコーナーにてお買い物 かわいいつぼみをデザインしたカフェオレボールとスプーン かふぇおれぼーる.jpg フェリシモとコラボしているムーミンのかばん bag.jpg そしてポストカード postcard2.jpg このポストカードの柄の原画が一番のお気に入り postcard1.png 一家の写真 1878年 ヘルシンキにて【ムーミン谷の冬の挿絵】 というものなんですが、目つきがかわいすぎー そうそう美術館の入り口にかわいい小屋が ie.jpg 窓もかわいく装飾 mado.png 中をのぞくと mu-min.jpg そこはムーミンのおうちでした カワイイイイなぁ フィンランドには行ったことはないのですが いつか絶対にいってみたいです♪