This and That

-あれも、これも-

スペースレンジャーの不思議な惑星

なんか不思議な体験してきましたよ

1月にHEPでのリアル脱出ゲームに参加したときにもらったチラシがありました

それが

YOUPLAY vol.0

スペースレンジャーの不思議な惑星

なんか気になるねーとチラシを読んでみる

(๑ิ_๑ิ ) フムフム

YOUPLAY=あなたがリアルに PLAYする物語

“この春、新しいライブエンターテインメント、 YOUPLAYが始動します。

およそ20分間の演劇体験。

ステージに浮かび上がる映像と臨場感あふれる音楽、

インタラクティブな仕掛けによって、あなたは、

いつの間にか物語の世界で役を演じることになります。

太陽の塔等のプロジェクションマッピングを手掛ける映 像会社のタケナカと、

モーションセンサーなどの技術で世界の最先端をいく

神戸大学塚本研究室の協力のもと、劇作家のウォーリー木下が

作り出す物語が展開されます。

今回はHEP HALLが宇宙空間となり、

宇宙 旅するスペースレンジャーたちの物語。

ここから始まる、次世代の新しい物語体験。

ぜひPLAYしてください‘’

公式から引用ですが

ねっ、気になるでしょー

しかし詳しくは何するかわからんままぼんやり過ごしてたら

うっかりチケット発売してたようで…

思い出したのがまさかのいける日の二日前(x_x)

チケット発売の状況みてみたらギリギリ1公演だけ2枚余ってた(^◇^;)

かなりの滑り込みセーフ

そして当日HEPへ行って受付して簡単な説明を受けたら

レンジャースーツとヘルメットと小道具を渡されて装着

ヘルメットにはマイクやセンサーが付いていて超カッコいい(^O^)

早速記念撮影…ってところで同じ回に参加するメンバーさんの中に

以前リアル脱出ゲームで同じチームだった方々が(゚◇゚)

なんという偶然!

再会した記念に一緒に撮影をしました

そしていよいよスタート

演劇と言ってもセリフは一言だけ与えられるだけであとはアドリブ

簡単なストーリーは

あなたは宇宙で起こった様々なトラブルを解決 するスペースレンジャーの若き隊員です。今日 は実地訓練の日。初めての宇宙。そこで待ち受 けてることとは…。

のみ

始まってみてからのお楽しみ要素満載でさよ

各回参加できるのは10人で

それぞれ役柄を申し込み時に選べます

私はもう選ぶ余地がなかったんだけど

ボビロンという元シェフ

友達がジョージという元気キャラ

その役柄になりきるわけですよ

役はロボと宇宙人が人気のようで

見ていてもキーポイントで役割もあって

うらやましかった(笑)

被り物もかわいいしね

プロジェクションマッピングのおかげで本当に宇宙船にいるみたいだし

モーションセンサーの力で体を使ったゲームをしてるみたい

みんなのアドリブと想像力でストーリーが進むので

やりながらもつい笑ってしまう

本当に楽しい時間を過ごせました

自分が体験した回の次の回を観客として見ることが

できるので、見させて頂きましたが

人が変わるとストーリーがかなり変わるので

これまた爆笑させていただきました

また次回あるなら絶対やりたい

そしてもっとフリーダムにアドリブきかせてやりたいよー