This and That

-あれも、これも-

突然の芦原温泉からの突然の金沢

前に参加した謎解きゲームで当てた芦原温泉ペアチケット

大事にしすぎて気付いたら期限がせまってた!

あわてて予約を入れて行ってきました~芦原温泉清風荘

http://www.seifuso.com/

北陸最大級の規模を誇るという庭園露天風呂が名物だそうでめっちゃテンションあがります

バスで送迎してもらってついた旅館はけっこうでかい!

ちょっと迷子になりそうな入り組み方してて(実際迷子の人みた)楽しい

お部屋はかなり広くて2人にはもったいない感じ

DSC_4910.JPG

到着後早速おふろへ~

おふろに行く通路には足湯もあったよ

おふろはいろんなタイプの湯船があって

そして広々

平日だったこともあって空いていて満喫やった

そしてお食事はバイキング

カニや~カニが山盛りやで

DSC_4917.JPG

とはいえ私はカニそんなに好きじゃないので脚をちょろっと食べて

他のメニューに夢中に

一番気に入ったのがチーズパスタでした

その場ででっかいチーズの中であえて出してくれるので濃厚で美味しい

何度もおかわりしてしまったw

天ぷらやステーキなどは焼いて都度だしてくれるのでできたてが食べられるし

福井の名物なんかもあってほんと満足でした。美味しい!

食事場所も個室になっているので、周りを気にせずゆったり過ごせました

ちなみに朝ごはんもバイキングでたらふく食べる事ができました

はぁ謎解きでこんな幸せもらえるなんて思わなかったw

ありがとう謎解き!

翌日は芦原温泉でやることもなかったので、思い切って金沢へ移動

なんと芦原温泉から金沢まで無料のバスがでているんですね

http://www.city.awara.lg.jp/mokuteki/industry/kanko/konkojouhou/kanazawara.html

KANAZAWA号のおかげでお昼前に金沢駅に到着

ノープランで降り立った金沢で調べたらちょうど謎解きがやってる模様

金沢城でやってる前田慶次を守れとな

よ~し守っちゃうぞって思って勢いで行ったら時間が決まってる公演型やった…

とりあえず受付で予約を入れて

中途半端にあまった時間をどうやって使おうかなやんだところ

ちょっと移動したところに妙立寺というからくりがいっぱいあるお寺があるそう

http://www.myouryuji.or.jp/

いつも予約でいっぱいって書いてるけど、ダメ元でかけたらちょうどいい時間が空いてた!

ってことでバスに乗り妙立寺へ

ちょっと早めについたので周囲を散策するとおしゃれな店が

甘納豆かわむらさんの裏で最中やドリンクを販売してるのを発見

http://kawamura.luna.weblife.me/

DSC_4943.JPG

な、なんやて~そんなん食べるしかないやないか

っことで迷わず注文

DSC_4947.JPG

これはやばい…何個でも食べられそうな上品な甘さ

一緒に注文したコーヒーも甘くて美味しい

うっとりしていたら予約の時間が迫ってきたので移動

妙立寺は別名忍者寺とも呼ばれて仕掛けが多いので係の人と一緒でないと中が見学できないそう

説明を聞きながら中を案内してもらったが

めちゃ楽しいやん

ほ~まじか~こんなん家にも欲しい~

って思ったしここで脱出ゲームやりたいwww

どんどんみんなが罠にはまっていって脱出できなさそうだけど…

妙立寺の巧みなトークで案内が終わり今度はダッシュ金沢城に戻る

会場に滑り込んだら、えっ3人?

平日だけに参加者が3人しかいなかった…っていうかスタッフの方が多い

演者さんがついて説明してくれるんだけど、もったいないよ~みんなもっと来たほうがいいよ~

劇面白いのに

謎解きの内容については普通な感じで、さらっと終わったけど

最初と最後の寸劇とスタッフさんのホスピタリティで満足でした

合間に金箔ソフトクリームも食べれるくらい時間はゆったりしていました

DSC_4958.JPG

ただ観光地でやるとしたら、スタート時間が決まっていて

さらに解説をみる時間も決まっているのは観光客がふらっとするにはハードルが高いかなぁ

ちょっともったいないなぁと思った

ゲームを終えて徒歩でぶらぶらと駅に向かう

途中で東山ひがし茶屋街を通る

おしゃれな店が立ち並んででテンションマックス

最初に目に入ったおしゃれすぎるコロッケ屋さんに突入

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010695/

なんか金箔とか白だしのムースとか乗ってるんですけど…

DSC_4968.JPG

うかれて4種類購入しちゃった

ちょっとお高いんやけどね

その後は駅近くの謎屋珈琲店

http://nazoyacafe.jp/

お店にはいってしばらくしたら金沢城の謎で一緒だった人と遭遇

みんな同じコース辿るよねw

DSC_4974.JPG

謎解きがついたメニューを頼んで、美味しい珈琲と共に金沢の旅を締めくくりました~

DSC_4975.JPG

いやぁ楽しかった~

また遊びにきたいなぁ