This and That

-あれも、これも-

異言語脱出ゲーム~淳風大学からの卒業 SDGsバージョン~

Twitterで見かけまして申し込んだこちらの謎解き

京都国際映画祭の一環で行われるということで

吉本興業さんも絡んでるからか参加費無料とのこと~

でも抽選とのことで期待せずに応募したら、当たった~

ってことで京都は元淳風小学校へGo

っていうかめちゃめちゃ味のある建物やん!!

スタートまでちょっと時間があったので会場内の他展示をみる

で、ふらっと立ち寄ったブースで

スタンプラリーやってますよと声を掛けられ即用紙をいただきました

紹介してくれたお兄さんいわく

島原地区のコーヒー屋さん3つを周るけど

建物的にはIWASHI COFFEEさんがおすすめといわれたので

お茶がてらトコトコ向かいました

というかこっち方面はじめてきた!

住宅街にはなっているけど昔の町並みが残っていて

島原大門がでーんと構えていました

現在もお茶屋として営業されているのは1件しかないようですが

あとはどこかに新選組刀傷の石碑があるとか

で、コツコツそういう話もしながらコーヒー屋さんめぐりをして

たどり着いたのが「きんせ旅館」

img0001.jpg

なんかもうすっごい建物だな…

ということでこちらのカフェでコーヒーよばれます

img0004.jpg

本日のケーキは栗といちじく

おかぁさんの手作りケーキみたいな味わいで美味しかった

コーヒーは間違いない美味しさ

とっても癒やしの空間でしたが

むっちゃ周りで館内の写真をとるためにおきゃくさんががうろちょろしてて

ちょっと落ち着かなかったw(すごい設えなので撮りたい気持ちはわかる)

でスタンプ全部ゲットしたので淳風小学校へもどる

今度来る時は他のコーヒー屋さんにも寄ってみよう~

img0007.jpg

クリアでオリジナルのコーヒードリップをもらいました

家でもコーヒー楽しめる!

と満喫したところで時間になったので受付へ

チーム分けは既にされていて案内されたのは1番のチーム

私達2人とあと難聴者が3人でチームを組みました

時間まで筆談でお話をしました

みんな脱出ゲームは初めてだそうで、がんばろうぜ~って話をしていました

前説から芸人さんがたくさん来られて吉本興業パワー炸裂

img0009.jpg

さらに各チームには芸人さんが参加されるとのことで

私達のチームには麒麟の田村さんが参加

テレビで見るより大きくて

チームメンバーからも筆談で「大きいですね~」って盛り上がりました

田村さんはめちゃめちゃ優しくてみんなで仲良くゲームができました

脱出ゲームは10回くらい参加されたことがあるということで

ヒラメキがすごかったのと

気配りがすごく、何事も全員で共有してから進めてくださって

すごく感動しました(見習う必要あるやつや)

途中から完全に芸人さんということを忘れて

ただのチームメンバーとしてがんがんにゲームをやってました

また脱出ゲームはじめてと言っていた方がめちゃ解くのが早くて

超頼りになりました(学校の先生だそうでさすがでした)

ゲーム自体も難聴者と聴者のそれぞれの特性がないと

解けないようになっているので大変でしたが

身振り手振りで楽しくできました

なんとかギリギリ解いて

この回唯一の脱出成功チームとなりました!やったね

実は回答が間違ってたのに、GMの勘違いで

大西ライオンさん率いるチームが途中まで唯一の成功だと思われてて

めっちゃ喜んではったのに

間違いで実は私達のチームが成功だったのが面白かった

ということで今回参加の異言語脱出ゲームはめちゃ面白かったです

img0010.jpg