This and That

-あれも、これも-

自由行動満喫中

ようやく市内観光から脱出した私達は

DFSをみたあと、IONオーチャードへ

MRTオーチャード駅の真上に位置する大型のショッピングモールだそうで

なかを一通りうろうろしました

そこでmeguが立ち寄ってカバンを購入したんだけど、あとあと

安くて機能的でかわいかったので私も欲しくなって調べたら

シンガポールインドネシアにしかないお店らしくガッカリ・・・

ちなみにThe little Things She needsというお店でした

http://www.thelittlethingssheneeds.com/

そこからタクシーに乗り次に向かったのはmeguの要望で

アラブストリートへ

ここはアラブ系の商人が移住したのが始まりで

今もイスラム教徒が多く住むエリアの為エキゾッチクな雰囲気の街です

もすく.jpg

ここがシンガポール最大の寺院、サルタンモスク

中は一応異教徒でも入れるそうですが、礼拝室には立ち入り不可で

あとは礼拝の時間によっても見学できないそうです

これを横目にフラフラと見てまわることに

あらぶ.png

ここの近くにあったお店でかわいいビーズのブレスレットが安かったので

お土産&自分用に購入♪

meguもアラビアーンなお店で香水用の飾り瓶や香水を購入

アラブな雰囲気を満喫したので最寄のMRTブギス駅よりシティホール駅へ

このMRT(地下鉄)は市内のアチコチを走ってるのでとっても便利

料金も安いし、券売機もタッチパネル式で操作が簡単です♪

MRT.png

さて、シティホールから徒歩で向かうのはプラナカン美術館です

プラナカンとは昔マレーシアやシンガポールにやってきた中国系移民の子孫のこと

だそうで、独自のスタイルの文化を築いたそうです

色使いも独特でデザインも優れているのでみていてたのしい

ショップハウス.png

美術館も婚礼衣装や生活用品などどれもデザインが素敵で

なかなか見ごたえがありましたよ

美術館.jpg

美術館をあとにして、通りかかったタクシーをキャッチして

次に向かったのはエスプラネードシアターです

とても変わった形をした建物の中はシアターやショップが入ってます

ここで本日のディナーを取ることに

カニ嫌いの私が選ぶのもなんですが

シンガポールといえばチリクラブっていうことで

ノーサインボードシーフードさんです

http://nosignboardseafood.com/

http://4travel.jp/overseas/area/asia/singapore/singapore/restaurant/10338491/

特に予約をしなかったのですが、早い時間帯だったので入れました

ノーサインボード.png

まずお通しででてきたピーナッツをかじってまつこと数分で

でてきたのは

バンブークラムのガーリック蒸し

ばんぶーくらむ.png

これめっちゃうまい。プリプリの貝の身は普段貝類食べない私にも

食べやすい癖のないお味でした

お次はシーフード焼そば

シーフード.png

えび・いかがぷりぷりでこちらもおいしー

そしてやってきましたメインのチリクラブ!

ちりくらぶ.png

メニューをみたらいろいろカニの種類があってお値段がピンキリなんですが

実は時価とかいてある、スリランカクラブが一番お安いの

こちらで40ドルでした

私はカニ嫌い(アレルギーとかではなくただ剥くのがめんどうなので)なので

足を一本かじっただけであとはmeguが平らげてくれましたが

なんにせよこのチリソースがおいしいの。

これをこの揚げパンにつけて食べるとーーテンションあがるー

あげぱん.png

この揚げパンがおいしくて、追加注文してずっと妖怪チリソース舐めと化した私です

さて満腹になったら、エスプラネードでもうひとつ野望が

私は妖怪ソース舐めの異名のほかにクッキーモンスターを名乗るほど

クッキーがだいすきなんです

で、そんなモンスターにお友達さんやウェブにて収集した情報によると

めっちゃうまいクッキーがシンガポールにあるとのこと

そのお店は ザ・クッキーミュージアム

http://www.thecookiemuseum.com/

すばらしき店名ですね。

クッキー.jpg

優雅な店内にはたくさんの種類のクッキーが

こちらのクッキー バターやミルクを使わないそうで、とっても柔らかでしっとり

フルーツが入ったものは生のオーガニックのものなどを使ってるそうで

とっても風味が豊か~

かわいらしいおねぇさんがあれこれ説明をして、たくさん試食をさせてくれます

お茶も頂いて、とっても満足

今回購入したのは一番人気のブルーベリーとマカダミア

そしてアーモンドのクッキー

くっきーの缶.png

缶のデザインもすてきです

あーもんど.png

こんがりしたクッキーじゃなく、ほろほろした独特の食感が癖になるのです

他にもたくさん欲しかったけど、ちょっとお値段がするのと

とっても繊細なクッキーなので手荷物で持って帰ったほうがいいとのことで

たくさんは買えなかったの・・・・

もう食べきってしまったので、誰かシンガポールに行く人連絡下さい・・・www

これ日本にお店できたらいいのに・・・・

ってことでこれからホテルに帰ります。

つづく・・・