This and That

-あれも、これも-

天地明察

9月15日に公開されます天地明察

岡田くんのステキな着物姿が見られる映画ですが

http://www.tenchi-meisatsu.jp/index.html

ようやく図書館で予約してたのが回ってきました

天地明察.png

私歴史とかにかなり疎いですが、実在の人物の話なんですね

太陽や 星を測り、日本で初めての暦作りに挑戦した

実在の人物で安井算哲(後の渋川春海)の話なんですが

読み始めて最初の1章がなかなか私の中にはいってこず(漢字とか・・・)

一旦挫折したんですが、読んだ方たちがとってもいいお話だと押すので

もう一度チャレンジ・・・

(。'Д')。゚Д゚)。'Д')。゚Д゚)フムフム

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

いやーええ話やー。ちょっと途中涙しちゃったわ

岡田くんを想像して読むと余計にイメージがふくらむ

かわいい人なんだよ春海さん

やさしくて、まじめで、時にうっかりさんで

これ岡田君が演じたらきっと似合うと思うわけで

そして建部さんと伊藤さんがかわいらしいのなー

んで、えんさんがとてもやさしさがつたわってくるのなー

ってことであんまり気乗りしてなかった映画だけど

見に行くわ。原作がとてもおもしろかった

映画でも日食のことがかかれていたけど

今年は天文ゴールデンイヤーだそうでそれとかけて公開なのかしら?

ま、ちょっと算術のくだりとか飛ばし読みしたことは内緒です・・・