This and That

-あれも、これも-

おいしいものは謎解きの前後に【京都】

そうだ京都に行こうとよくつぶやいては赴いてますね、京都

前はあんまり行くこともなかったのに、ここ最近はお気に入りなんです

お気に入りといえばリアル脱出ゲーム

こちらもはまっております。つーことで今回の京都旅の目的は

アジトオブ京都で謎の部屋からの脱出しつつおいしいもの食べるんだよツアーです

参加者はチーム相葉のちぃ・Aちゃん・Yさんと私の4人です

同じ電車に乗るのに基本は現地集合システムを採用してる私たち

ってことで河原町にて待ち合わせ

猛暑のなか八坂さんめざして歩きます

まずは到着早々お昼ごはん

八坂神社前に大行列をなしているお店が今回のターゲットです

行列さけて早めにいったものの、やっぱり行列・・・

そのお店は米料亭八代目儀兵衛さんです

http://www.hachidaime.co.jp/

おしゃれな外観で外からぐつぐつとお米が炊き上がっているのが見えるお店で

その名の通り、お米メインの定食が楽しめます

とりあえず猛暑の中並ぶこと1時間でお店に入れました

お店の内装は女子好みで店員さんもとっても愛想がよく

気さくに話かけてくれて暑さもすっかりふっとびましたよ

今回私が選んだ定食は京のお野菜と大海老のてんぷら御膳

tenpura.jpg

こちらに炊き立てのごはんがお代わり自由

あとはちぃとYさんが鯛茶漬け御膳

taicha.jpg

Aちゃんが親子丼

oyakodon.jpg

どれもおいしそうでテンションあがりまくりの4人でした

もうねご飯が私が好きな硬めでおいしいの

結局おかずなしでうっかりご飯1杯食べたよね・・・

そしてランチタイム限定でたまごかけご飯ができるんだけど

たまごうまー

tamago.jpg

卵かけ用の醤油うまー

ってことでまたごはん1杯・・・

最後おかずでご飯1杯

で気づいたらおなかがはちきれんばかりにご飯平らげてました

特に私たちの中で大ヒットだったのが自家製の塩こんぶ

これ売ってないんですか?ってきいたくらいおいしかったの

秋くらいに販売できるようにがんばってますって言ってはったので

また塩昆布発売されたらこの店くることにみんなで約束しました

そんな大満足なおなかをさすってお茶にむかう←食べたばっかりなのに

今回はYさん希望の京洋菓子司 ジュヴァンセルさんです

http://www.jouvencelle.jp/

嵐ちゃんが食べてた祇園フォンデュがお目当て

こちらがフォンデュ

fondu.jpg

夏らしくて涼しげでしょー

私は以前これは食べたことがあるのでケーキセット

cake.jpg

ちぃとAちゃんがカキ氷を注文

こちらも抹茶チョコがふんだんにちりばめられてます

kakigoori.jpg

ちょっと豆ごはんに似てる(しかも日本昔話ちっく)

ここをあとに脱出へ

(脱出は別記事に書くです)

ディナーは謎解きの後で・・・ってことで一路伊右衛門サロン京都へ

http://iyemonsalon.jp/

こちらも以前ランチで訪れたんですがとってもおいしかったので期待大

落ち着いた雰囲気がまたおしゃれですよね

こちらも和食中心のメニュー構成

謎解きのせいでテンションもあがってたしワサワサ注文

tofu.jpg

どれもおいしかったけど、オムライスお気に入り♪

omura.jpg

そしてやっぱりお茶がおいしいのです

cha.jpg

そんな食満載の京都旅。しっかり満喫してきました

次は秋だな・・・塩こんぶぅー