This and That

-あれも、これも-

美川ムーバレーと竹原謎解きミステリー

お休みをとってぶらりと広島までおでかけしてきました

目的は謎解き…

最近それしかしてない気がします…

駅でレンタカーをゲットして山口までドライブ

まずはここは外せないってことでお決まりの山賊へ

クリスマス仕様になってた

サンタがうじゃうじゃしてるなか

鯉のぼりが優雅に舞ってた…

こたつの時期にくるとついつい動きたくなくなる…

山賊をあとにして、錦帯橋によって

寒いのにお茶漬けソフトクリーム食べたりとちょっとだけ観光して

さらにドライブ

着いた先は美川ムーバレー

3月にも来たけどね

http://think-twice.seesaa.net/article/353333856.html

前回やった謎解きとは別のやつにチャレンジです

ひとつは 美川古代遺跡発掘調査隊隊員募集試験というもの

音声ガイダンスに従って謎解きをするんですが

HPには詳しいことが載ってなくて

着いてから訊ねたら受付は14時までなんですよーって(´д`)

私達着いたの15時(ノД`)

理由を聞いたら閉館が17時で謎解きが2時間くらいかかるからとのこと…

HPに書いといてよー(T_T)

とりあえず2時間かけずに帰ってくるからーとお願いして

入れてもらいましたが、さくさく進んだので1時間ちょっとで終わりました(^_^;)

謎解きっていうより作業が多くてちょっと疲れました…

そしてその後はムーダーククライにチャレンジ

こっちは閉館後に出口に鍵をかけられて

そのナンバーを探すために真っ暗の中ライト一個で謎解きをするというもの

昼間でも正直怖いのに真っ暗だなんて…

さらに平日だったのもあってまさかの貸切

あの広さに二人きりは泣きそうでした…

連れは楽しそうやったけど…(^_^;)

ライト消したら前後に広がるのは漆黒の闇

しかも炭坑の跡地というリアルな雰囲気が余計な怖さを…

立ち入り出来ないエリアとか柵越しにのぞくと怖すぎて…(ノД`)

でも後半はだんだん面白くなってきて

暗闇で問題解くとおもしろいなーと

途中システム的なトラブルもあったけど

最後は無事に鍵をあけてゴール!

所要時間は40分くらいでした

楽しかった(○´∀`○)

山道を通り広島まで帰ってお好み焼きを食べてこの日は終了!

翌日は竹原までドライブです

道の駅たけはらにて開催してる

竹原謎解きミステリー

「萬部教授の奇妙な理想都市計画」にチャレンジ

有料施設のチケットもついてるので

観光しながらフラフラと謎解きできます

ただ施設の受付のおばちゃん達がやたら親切で

「その部屋とその部屋に問題あるよ」

……(´д`)探索させてー

それわりと楽しみだからー

そんなこんながありつつもなんとか解読成功

500円で有料施設周遊できて謎解きできるから

なんとなくお得な感じでした

ちなみに最後はちょっと強引…

道の駅のおばちゃんもそれ無理あるよねーってゆってました(笑)

そうそう途中でおしゃれなお店でランチしたー

牡蠣めっちゃ入ったパスタ!

味は普通だったけど…

謎解き終わったらちょっと時間あまったので

大久野島に立ちよりました

昔は毒ガス工場があり地図から消された過去のある島ですが

なぜか今はうさぎの楽園になってるとのこと…

ってゆってもウサギそんなにいないんでしょー(`ε´)って気持ちで上陸したところ

フェリーおりたとこからうじゃー

こっちみても

ウサギだらけ

しかもかなり人懐っこい!

めっちゃ寄ってくる

手ぶらできてごめーん

次はキャベツ山ほどもってくる(ノД`)

あんまり滞在できなかったけどめちゃ楽しかったのでまた行く!!

ってことで今回の旅は謎解きとウサギに満たされて満足な旅でした( ´艸`)