This and That

-あれも、これも-

多治見と戦国トリック

日本一暑い街多治見っていうニュースをみた直後に訪れることになりました・・・ どうもみしぇるです・・・ 暑さはどうにも苦手でして 戦々恐々としてたんですけど・・・ついてみたらそこまでじゃなかったです多治見 DSC_0721.jpg うながっぱちゃんがお出迎え DSC_0722.jpg ちなみに到着時の気温35度・・・やっぱ暑いか でもまぁ出発前に大阪で道頓堀に松竹芸人と笑わない侵略者 ~伝説のネタ帳を探せ!~の 様子をみにいったんですけど、そっちのが暑かった気がする さて多治見にきたのは遊びではなく 子ども向け謎解きイベントのお手伝いにいったんですけど DSC_0723.jpg こんな贅沢なステージでやらせてもらいました 楽しかった♪ 地元の子どもたちがむちゃくちゃかわいかったーみんな素直な良い子ばかりでした 多治見は駅前のホテルに宿泊してたんですけど 適当なとこで晩御飯兼打ち上げしよーって入ったんですけど かなりの大当たりでした DSC_0724.jpg 本町ロマンスっていう居酒屋さんなんですが http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000861/ 店員さんめちゃてきぱきしてるうえに親切やし 料理もどれもはずれなしで近かったらむっちゃ通うのに― ちなみにお昼は笠原中央公民館に併設してたカフェで http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21009606/ IMG_20140805_203052.JPG こちらもおいしかったです さて公演も無事終え その日は多治見から名古屋に移動 名古屋で一泊することに 宿泊したのは三交イン名古屋錦 http://www.sanco-inn.jp/nishiki/index.html 新しいホテルできれいで機能的 広くは無いけど設備もよく大浴場もありました ただ大浴場は広さはないので私が入った時は誰もいなかったんですが その後すぐに混んで洗い場待ちとかになってたので時間帯には注意ですね 晩御飯は風来坊で手羽IMG_20140805_203116.JPG 適度にもぐもぐしてもいっちょハシゴするかーって うどん錦にてカレーうどんを食す http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000374/ うーーーーーまーーーーー私のカレーうどんランキング2位になりました ちなみに1位は広島を中心に県民に愛されるうどんと和菓子のちからさんのカレーうどんね 翌朝はホテルの下にあるコメダ珈琲にて朝ごはん IMG_20140803_094939.JPG 満たされたのち名古屋城へーーー そうです初リアル戦国トリックさんの幻の盗賊団からの招待状にチャレンジしました IMG_20140803_124318.JPG 受付でバッチを購入 レアだーってスタッフさんにゆってもらったバッチをつけていざ出陣 。。。。まぁ玉砕したよね いつものことながらスタートダッシュはよかった そこは自分をほめてあげたい(もう他はほめるとこないから) 暑さと途中の雨がつらかったけど 謎は楽しかったです♪次はなにやら遠いとこでやるみたいだけど 都合があえば是非参加したいですー 名古屋城を後にして名古屋市科学館http://www.ncsm.city.nagoya.jp/ 急に行くことにしたので世界一の大きさという人気のプラネタリウムのチケットは完売 とりあえず科学館のカフェで昼食を取り DSC_0741.jpg ハヤシライスかわいい IMG_20140805_203149.JPG 小倉パンうまし! いざ特別展のドラゴンボールで科学する!からまわることに 中はカプセルコーポレーションの特設ラボという設定 DSC_0743.jpg ドラゴンボールの技やアイテムを科学的に体験しようってことですが 大混雑の為人気展示は抽選とのこと 入口でカードをもらいそのカードにかかれた番号があたれば体験できます ちなみに筋斗雲に乗るやつとかめはめ波をうつ展示が抽選なのですが・・・ もちろんはずれ・・・ やってる人をゆびくわえてみるだけ 2014-08-05-20-35-30_deco.jpg ちなみにこの2つ以外はそんなにとびきりおもしろいわけではなく・・・・ IMG_20140805_203553.JPG これはポイポイカプセルを投げれる展示 (まぁまぁおもしろいけど・・・) 結論としては抽選はずれると特別展料金は割高だなぁとおもってしまいました でもまぁそれ以外の展示は全部体験してきましたけどね♪ DSC_0751.jpg セル画の展示もありました どっちかっていうと特別展より常設がむっちゃおもしろかった もっとゆっくり全部みてまわりたいわぁぁぁ 大型展示のチケットの配布もおわってる時間だったので体験できなかったけど 放電ラボを上の窓からみて迫力におどろきました もう1回ゆっくり遊びにいきたいです 科学館をみて名古屋駅にて晩御飯 IMG_20140805_203621.JPG 味噌煮込みうどんを汗だくで食して デザートに念願のぴよりんを DSC_0756.jpg https://www.jrt-food-service.co.jp/store/details47.html ぴよりんかわぇぇぇ そして見た目以上にかなりおいしい 中のぷりんがむっちゃ好み ってことで多治見からの名古屋をかなり満喫いたしました たのしかったー DSC_0757.jpg おまけ:コンビニで買ったこれがとまらないおいしさでした