This and That

-あれも、これも-

抜歯…

抜歯についての忘備録

ずっと昔に治療してた奥歯の被せ物がぽろりと取れました…

確かに付けてもらったときも取れやすいかもと言われたような気もしますが

それでもけっこう長いあいだくっついていたのですが

何の前触れもなくぽろり

さすがに被せ物がないとつらいので歯医者に速攻予約したものの

なんやかんやあってもう歯が割れてしまっているとのこと…まじかよ

で、抜歯しかないですねという話になり

まさかの歯を失いました…

小さなころの自分に伝えられることがあるなら

「歯は大事にしろ…」と教えてあげたい

歯を抜くのってけっこうな喪失感がありますね…

で、抜歯に対する不安をなんとなく歯医者さんに伝えたら

すぽっとすぐ抜けるし

親知らずとかと違ってそこまで腫れないって言われたんですよ

安心しろと

なるほどならばと腹をくくっていざ当日

全然抜けへんやん…

かれこれ1時間以上やってるけど

もう顎限界なんですけど

もともと顎関節症もあるので、長時間の開口はつらい

しかもめっちゃ力づくやん

めっちゃぐいぐいしてくるやん

メッキメキゆうてるやん

歯抜ける前に顎壊れる

以前に親知らず抜いたときは秒殺だったんですけどね

こちらの奥歯さんはよっぽど未練があるのか骨とちょっとくっついてたそうです

けっきょく小分けにして抜いて

けっこうな手術みたいな様相になりました

しくしく

入れ代わり立ち代わり歯科助手さんが慰めてくれたけど

もうライフは0

ボロボロになって帰宅

痛み止めだけ2回飲んで

ご飯が食べられるわけもなくその日は就寝

そんなグイグイで抜いたわりには外から見た感じの腫れもなく

痛みもめちゃめちゃひどいわけじゃなく

地味な痛みのみ

いや、地味に痛い…痛み止め飲む…ほどなのかな?っていう微妙な痛み

一番腹立つのは縫合の糸の先

糸の断面がめっちゃ頬の内側にささる~

不快感が半端ない

最初の3日くらいは泣きながらカーゼをマウスピースみたく

歯と頬の間に挟んで過ごしてました

ご飯はゼリー、スムージーおかゆ、スープ、うどん、柔らかなパンの繰り返し

この私の怠惰ボディをもってしても2キロ痩せた

そこはありがとう抜歯

時折チャレンジメニューでチャーハン、カレー、ラーメンに望んでみたりもしたけど

ラーメンは辛かった。細い麺は食べづらいのでうどんの勝利

チャーハンもパラパラのやつは食べにくい

できれば塊でバラバラにならないものがいいと気づいたそんなライフハック

で1週間後の昨日めでたく抜糸

あの不快な頬を刺すあいつとはお別れ

バイバイ黒い糸

ってか抜糸ちょっと痛いやん

ズルっと引き抜かれる不快感すごい

そして一本行方不明になって探されたんだけど

それがめちゃ痛かったぞ(怒)

糸ぬいたとこぽこっって腫れてるし

んで、糸は無くなり不快感とおさらばしたかと思ったら

糸があった歯茎の腫れはいまだ引かず

前後の歯はめちゃ冷たいものが染みる

前歯よりの歯が押すとなんか痛い…

え~んこれいつまで続くの~

ご飯満足にいつになったら食べられるの~

悲しみがすごい~(自業自得)

歯茎が治らないと

あたらしい歯が入れられないとのこと(ブリッジにする予定)

来年まで歯抜けで生活

そのうち気にならなくなるかな…

おせちとか心置きなく食べたいぞ~