This and That

-あれも、これも-

広島~広島~

2019年が始まりましたね 早いぞ、一年、早すぎるぞ 年末は謎ともカフェで ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイアの謎解き とある冒険家の奇怪なる手稿 を遊びました 謎解きおさめですね で、新年は広島に 毎年恒例、宮島弥山もしっかり登りましたよ… hiroshi_0009.jpg 体力がなさすぎて登りがめちゃしんどかった しかも下山はしっかり濡れた落ち葉に足元とられて転びました… 新年早々怪我するとこだったわ 今年はなんか厳島神社がめっちゃ混んでたので 夕方閉まる前に参拝しました hiroshi_0010.jpg 宮島もちょっとずつおしゃれなお店とかが増えてきて お土産物屋の通りを歩くのが楽しくなりましたね 今回はいつもは買わない店のもみじ饅頭を購入したんだけど ふわふわケーキ生地みたいで美味しかった また買ってみたいな hiroshi_0008.jpg で、一応謎解きもということでエキキタ謎解き小旅行にチャレンジしましたぞ hiroshi_0016.jpg すっかり北側がキレイになっちゃってワクワク で、久々歩いたけど…やっぱり何もなかったですw でもお正月からお散歩は楽しかったなぁ なんかかわったもみじ饅頭ももらえたし(お土産に家の人にあげたら美味しくなかったってゆってた…ひぃ) なんか駅ビルもおしゃれになって、何もなかった頃からしたら 駅で食べる選択肢や買い物の選択肢が広がってとてもいいですねぇ 広島駅にいてもあれなので、八丁堀方面に移動 お正月だからどこも混んでてご飯にありつけそうにない~ って思ったけど安定のチカラでうどんを食べたり あとちっさいお好み焼きの店があったので、おやつに食べたり(マルヤキというそう) https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34024105/ hiroshi_0019.jpg 独特な雰囲気のコッペパン屋さんでコッペパン食べたり hiroshi_0006.jpg 松本幸司の世界観というお店 ここのマツモトサンドはやばかった(写真撮るの忘れた) 写真はフィッシュアンドチップス 揚げたてで恐ろしいボリュームでしたが美味しすぎた hiroshi_0007.jpg よく食べたので初めておりづるタワーに行ってきました まぁこちらがなかなかの入場料金1,700円 hiroshi_0021.jpg ちょっとねぇくらいの気持ちで行ったんですけど、意外と楽しかったです 屋上からは広島の街がよく見渡せて また原爆ドームを上から覗くというはじめての体験をしました hiroshi_0024.jpg ちょうど冬の間はマチナカGLAMPINGとして、屋上にドーム型のテントが設置されていました 予約したら無料で使用できるとのことで 早速予約、待ち時間はあまりなくドームでまったりできました hiroshi_0005.jpg ポテチ食べながら、あたたかいレモネードをすする おぉ快適!1,700円だしたかいある(飲食は別料金ですが) その後はおりづる壁というのにチャレンジ 100円で折り紙を買って折り鶴をおります(以前は500円だったとか…) hiroshi_0026.jpg 折り方はちゃんと説明もあったよ hiroshi_0001.jpg できた折り鶴がこちら。かわいい hiroshi_0002.jpg で、これをおりづるの壁というところに、投げ入れるのですが 壁の一部が透明になっていて、どんどんおりづるが貯まっていき壁になるようです hiroshi_0003.jpg 投入するのは12階のせまいスペースに入り 手だけ投入ボックスに差し入れぽーんと投入 でもまぁ透明な壁の上にたつので、もちろん足元はすけすけ そしてくるくるまわりながら落ちていくおりづるを眺めるのは ちょっとぞわわっとします hiroshi_0004.jpg おりづるタワーの行きはエレベーターであがったのですが 帰りはスパイラルスロープでおりました 要はスロープになのですが、中心には非常用か滑り台が設置してあり 滑れるようになってたのですが これがけっこうこわい そして、すべり台の先が見えないので、誰がいるか、どうなっているかが わからないのが、若干事故りそう…っておもっちゃいました hiroshi_0025.jpg 最初はどうかなぁと思ってたおりづるタワーでしたが 意外と満喫できて楽しかったです(寒かったけど)