This and That

-あれも、これも-

大和ミュージアムとくじら

今回の広島滞在はちょっと足を伸ばして呉に行きました

あの西日本豪雨の影響で大和ミュージアムも夏の間はの集客が8割減だったとか…

ってことで、行ってみようというわけですよ

さすがお正月、割と人がいました(めちゃ混みではなかったけど)

まずは腹ごしらえと

ここはカレーをチョイス

呉ハイカラ食堂というとこに行きました

潜水艦内風のしつらえが面白かったし、あんまり期待してなかったけど

美味しかったうえに、ボリューミーで大満足でした

hiroshi_0012.jpg

そしてお目当ての大和ミュージアム

hiroshi_0014.jpg

10分の1の大和はさすがの迫力でしたね

呉の歴史も、大和の展示も興味深かったです

とはいえ、回天とか戦闘機とか大和とかみていると戦争の悲惨さが

伝わってきて悲しくなってきたので

足早に出てしまった…(時間がなかったってのもあるけど)

で、てつのくじら館にも行ってきた

hiroshi_0013.jpg

実物の潜水艦の展示で内部まで見学できるのはすごい

そしてこの大きさが海の中もぐってるのかと思うとびっくりする

しかしながら内部の狭さは私には耐えられないであろう環境でした…(狭いのちょっといや)

機雷掃海の活動の話がよくわかってよかったなぁと

カフェやショップもあって

もうちょっとゆっくりしたかったなぁ

いやぁ久々の呉満喫できてよかった