This and That

-あれも、これも-

瀬戸芸2日目

さぁ、朝から今日も元気に島巡り!

本日は春会期しかやっていない沙弥島へGo

沙弥島はJR坂出まで移動

そこからシャトルバスで移動~

瀬戸大橋の大きさにしみじみとしながら

バスをおりて、まずは

その1「階層・地層・層」へ

DSC_8270.JPG

けっこう暑かったので、登る気力がわかず

ながめて、移動

その2「そらあみ」をみに浜の方へ

DSC_8281.JPG

ふとみると噂の「沙弥ふぐ弁当」を発見!

DSC_8275.JPG

ちょうどオープンしたとこだったので、意気揚々と購入し

早速朝ごはんがてら海を見ながら食事

DSC_8276.JPG

ナカンダ浜でそだったトラフグ飯がはいったお弁当は

めちゃくちゃ美味しかった

おかずもどれもウマウマ

満足でした…もう1つ食べられそうな勢いだったw

お腹をさすりながら、その3「12島と港の物語」をみる

パラパラ漫画になってて、どれもほんわかイラストだった

そしてその4「大岩島2」

これはすごっって感じだった

部屋の中にエアドームがあって、油性マーカーでかかれた風景がすごい迫力

なんか夢の世界にいるみたいな感じだったわ

そこから、ナカンダ浜方面に移動して次の展示を…とてくてく島を歩くと

えらい毛虫が多くて(ボタボタおちてくる)

ちょっと笑けました。この時期は木の下にはいるのは勇気がいりますね

ここで

その5「フードクラブ」その6「一雫の海」その7「月と塩をめぐる3つの作品」をみる

この日は天気がよすぎて

中が異常な暑さになってて、スタッフ大丈夫?ってなりました

見学者も「あ、あつい…」ってみんなずっとつぶやいてた…

その8「ピボット」とその9「ヨタの漂う鬼の家」を見学

ひさびさシーソーのったけど、超怖かった

二人で、あれシーソーってどうやって降りるんだっけってなって

お前おりるな、やめろ…って牽制のしあいになってしまった

(二人で足つけばいいだけなんだけど)

そこから、記念館の方へ移動してその9「八人九脚」をみました

その頃には暑さにやられて瀬戸大橋記念館に退避

無料だしって、気軽に見学したけど、めっちゃ面白かった

で、思いの外早く沙弥島を見終わってしまったので移動

バスで坂出にもどり

駅にあった「島のいぶき」といううどん屋さんでご飯

天ぷらがどれも大きくて美味しかった(写真はうどんだけだけど)

DSC_8300.JPG

坂出から電車で今度は屋島へ移動

徒歩で猛暑の中坂をのぼり、四国村へ…

着いたときにはぐったりしてさっきうどん食べたのに

またうどん屋へイン

うどんのわら家で釜揚げ食べました

おいしかった…

そして四国村、ここにも「Suitcace in a Bottle」というアートがあります

かずら橋の横の池に浮かぶすがたはいいかんじですね

DSC_8312.JPG

四国村が思った以上の広さと高低差、加えて暑さで

あんまりちゃんと見れなかった…

ということで、早々に退散

屋島から高松までもどり、駅周辺のアートも見たけど

疲れたので、岡山に移動

岡山で途中下車して、パフェ堪能しました

DSC_8319.JPG

おいしかった

ちゅうことで正味2日の瀬戸内旅

おトクきっぷのおかげで得した気がする

あとは、夏と秋、予定たてなくちゃ

おまけ

ことちゃんの噂のシールゲットした

かわいすぎる

DSC_8321.JPG