This and That

-あれも、これも-

伊勢鳥羽~

ふらりと伊勢鳥羽へいってきました 鳥羽は中学生ぶりくらいで、伊勢は10年ぶりくらい? とかく久々に行った 鳥羽について DSC_9804.JPG 早速昼ごはん とはいえめぼしい店がよくわからん… ネットで調べて出てきたお店をチョイス 七越茶屋にて 手こね寿司と伊勢うどんを頂く DSC_9816.JPG うどんも寿司もなんかむっちりしてて美味しかった、満足 で、鳥羽水族館へ けっこうな広さなので、ちょっと端折ってみたけど 楽しかった DSC_9865.JPG なんでかラッコは三角コーン大事にしてたし その後とりあえずミキモト真珠島にもよってみた すごいこれ私が小学校の時来たときと内容変わってない感じあるぞ 海女さんの実演の文章すらも変わってない説ある 水族館にはあんなに人おったのに、こちらはガラガラでした 海女さんが寒いのに可愛そうなので必死に手を振ったりして応援してみた DSC_9873.JPG あと買い物もしといた(真珠は買ってないけど) DSC_9868.JPG 海女ベアかわいい あとはふらふらと歩いて駅に戻る最中に 伊勢志摩手作りジェラートってのに惹かれて食す パールラッテという真珠の粉がはいってるアイスや 伊勢茶のアイスがうまうま DSC_9877.JPG で、鳥羽をはなれて伊勢へ移動 お泊りは伊勢をチョイスしました 駅前の三交イン伊勢市駅前に泊まったんだけど 一番安いプラン予約したのにミキモトコスメのパック付きで あとでそのパックの価格見たら1枚1,500円くらいするやつだったので もったいなくて使えないマンになってます(2人分で2枚もろた) コンサートの前日にしか使えないやつだ… 晩ごはんは何をチョイスしていいかわからず めんどくさくなって近所の居酒屋へ DSC_9878.JPG ちょろっと飲み食いして ホテルの近くにあったラーメン屋で締め DSC_9879.JPG 翌朝は早めにホテルをでて、お伊勢さん方向へ 珍しく早起きしたのはここに行きたかった DSC_9883.JPG あそらの茶屋です 外宮が見える場所にある伊勢せきやの2階にあるのですが 7時30分より御饌の朝かゆがいただけるのです まぁなんか朝からしゃきっと ユタカな気持ちになる朝ごはんです DSC_9889.JPG 木箱で運ばれてくるところもテンションあがる なんか素朴な内容だけど 体にじんわりくる朝ごはんで、とても満足 DSC_9882.JPG なんかかわいいやついた その後は外宮から内宮と参拝 おかげ横丁赤福やらなんやらつまみ食い DSC_9903.JPG DSC_9908.JPG松屋の伊勢ひりょうずがつまみ食いレベルではなく、ボリューミーすぎてお腹いっぱい 参拝後は伊勢キングダムで謎解きしてみたり 夫婦岩よってみたり DSC_9922.JPG お土産にくうや観助餅かってみたり DSC_9945.JPG 久々の伊勢鳥羽の締めはしまかぜに乗車 DSC_9932.JPG DSC_9935.JPG もっと混んでるかと思ったけど 空いてたので、食堂車でお食事 DSC_9942.JPG ちょっと割高感はあったけど 揺れる車内でのご飯はなんか子供の時よく連れてってもらった新幹線の食堂車気分で 楽しかった