This and That

-あれも、これも-

リアル謎解きゲームシティ

対馬に行く途中に福岡に前乗りした時

フラッとチャレンジしてきました

リアル謎解きゲームシティ

ラーメン屋さんの並びで突然の謎解きっ

キャナルシティの中にあったんだけど

空いてるとのことだったので

■星に願いを

■未来からきたジブン

■盗賊砦への潜入

を全部チャレンジすることに

まずは未来からきたジブン

どうやら三菱UFJ信託銀行セミナー向け謎解きらしい

制限時間は40分だったけど、最後に悩むだけ悩んでもわりとすぐおわった

GMさんにもしやSCRAPの謎解きを普段やっていますね?って聞かれたのでめっちゃやってますとはお伝えしました

個人的にはセミナーとかでやるにはめっちゃいいと思うけど

1人2,000円とってやるには高いかな…

UFJのスポンサーでお得に遊べたらありって感じでした

2,000円とるならUFJ感をなくしてほしい…

あと解説と実物違うとかこれは関係ないですとか、長いことやってるなら直したほうがいいよ…

で、次は星に願いを

こちらはなぜか第1章と第2章でわかれてました

(おためし的に謎解きにチャレンジしてもらうみたいなイメージなのか?)

こちらは2017頃に宮城県で自然のなかで星空をみながら実際に謎解きをしたみたいなんだけど、

それなら素敵すぎるよねって思うし

ビルの小さな部屋で解くにはちょっと寂しいかんじ…

とはいえなんか不親切な部分が個人的にはもんにょり

あとこちらも解説等にこれは気にしないで、これはちょっと違うのでみなくていいです

みたいな部分運営にあり…な、直そうぜ

そして最後は盗賊砦の潜入

個人的には手頃でこれくらいがさくっと楽しめていいような気がする

しかしキットにミス(?)があるらしくて

突然謎といてる最中に「これはこうですので、こうなるとおもってください」みたいな感じで

解説が入り、あれよあれよというまにクリアw

ちょっ、うんえい~ってなりましたw

あまりの潔さに、かえって清々しさを感じました

対応してくださったスタッフの方はとても優しくてよかったのですが

細々した部分の手直しはしたほうがいいよって思いました

余談ですがPVみたいなのに、ずっとウォーターマークはいってるのも気になった

(無料ソフトでDVDつくったのか?)

謎解きをたくさんチャレンジしたのでお腹ペコペコ

移動するのもめんどくさいので、キャナル内で食べることに

で、選んだのは「たかお」

福岡来る前に広島立ち寄ったときにも店舗見かけたんだけど…

http://tempura-takao.jp/

明太子が昆布のはいってるやつでめっちゃ美味しい

DSC_1572.JPG

天ぷらもサクサク美味しい、とても美味しかった

満足満足

で店の外にでたら、なんか騒がしい

サイレンの音とかする…聞こえてくるのはエヴァっぽい曲

で音のする方にいってみたらアクアパノラマでやっていた

エヴァンゲリオン」のオリジナルプロジェクション・アニメによるショーでした

すごい。迫力

途中からだったので、待ってもう1回最初から見ようということで

ぶらぶらしてたら

博多ひなのやきを発見

DSC_1575.JPG

かわいいぞ

早速注文して食べましたが、ふわふわで美味しかったです

DSC_1578.JPG

エヴァですが、すっごい迫力すぎて

ほぼUSJやん、水柱すごい~

DSC_1584.JPG

無料でこれが楽しめるのはすごいですね。

で、ほくほくしながら帰り道にGOTOトラベルの恩恵で頂いた3,000円のクーポンで

お土産を購入することに

明太子茶漬けやら通りもんやら、明太子サバやら買い込みました

お得やなぁ、ほんま(対馬に行く前からすごい荷物になってしまった…)

よし明日は行くぜ対馬!!

おまけ

博多駅にいたフランシュシュと幸太郎さんとロメロ

サガに行きたい~(スタンプラリーの宣伝だったみたい)

DSC_1566.JPG

DSC_1567.JPG

DSC_1569.JPG