This and That

-あれも、これも-

対馬に聖地巡礼的に行く旅②1日目空港~豆酘崎

前回の記事はこちら ①福岡 さぁ、福岡空港から9:50の飛行機にのってあっという間の30分 長崎県対馬に到着しました~
DSC_1595.JPG
荷物を受け取り、空港で行っ得!つしまクーポン券を受け取り レンタカー会社さんへ移動 今回は旅行会社さんに紹介頂いたバジェット・レンタカーさんにしました 実は行く前までほとんど下調べできなかったんですよ そのうえ、調べてもそんなに対馬の情報でてこない… 旅行記とかもちらほらはあるけど… しかしそんな中で訪れた、レンタカーのスタッフの方が 手作りの旅行ガイドを貸してくださって、観光アドバイスも教えてくれて ほんとにめちゃくちゃ助かりました 結果、対馬内は意外とスマホが圏外になることが多くて… このレンタカーさん作の旅行ガイドが命の綱でしたw ということで早速出発です まずは、観光情報館ふれあい処つしまへ 車はいづはらショッピングセンターティアラの地下駐車場を利用 ここにはお土産やお食事どころもありました ここでガイドマップをゲット 徒歩で金石城跡へ
DSC_1596.JPG
近くはめちゃくちゃ工事してて、なにかと思ったら対馬博物館の建設中でした。なんかおしゃれっぽい 旧金石城庭園も入りたかったけどおやすみでした…残念 そのまま進んで宗家菩提寺・万松院へ ここは対馬でも最古の木造建築らしいです
DSC_1599.JPG
続いて奥に進むと御霊屋へ続く百雁木…圧倒的な力を感じる… 黄金寺や…わ~ん
DSC_1602.JPG
人がいなくて静かななか木々の音だけがする世界
DSC_1620.JPG
なんだか癒やされました ここで少しお腹が空いたので少し早いけどランチにするかと移動 調べたら対馬バーガーなるものが 食べたいっ、しかし開いてるか情報がなくわからない… まぁ近くだし徒歩で一度行ってみるかぁとお店につくもなんか暗い 扉はあいているものの、声をかけましたがどなたもいらっしゃらない様子 諦めて移動するかと、もどり道に素敵なお醤油屋さんを発見 対馬醤油江口さんです https://www.tsushima-syouyu.com/ お店にはいったら素敵な店員さんが丁寧に説明してくださったので買い込む 淡口に生姜醤油にゆずだれ ここで買ったゆずだれがめちゃくちゃ美味しくて 家で何にでもかけています ほんと美味しい…なくなったら取り寄せします あと旅行会社のクーポンにプリンのプレゼントがのってて そちらも頂きました。 焦がし醤油プリン!なめらかで美味しかった~
DSC_1690.JPG
結局ランチはふれあい処つしまの「つしにゃんキッチン」で頂きました https://www.tsushima-net.org/food/tsushinyan-kitchen/ 「ろくべえ」とやらが食べたかったんだけど品切れとのことで 対州そばととんちゃん丼にしました
-otmmxk.jpg
どっちもほんとに美味しくて、大満足 お腹が満たされたので、次は旦那さんの希望で「豆酘崎」へ ちょうど対馬の南端にあたります。 のんびりドライブしていると途中で「鮎もどし自然公園」なる表記が ちょっと休憩がてら立ち寄ることに 川が花崗岩で覆われているという珍しい場所 つるつるしてて転けそうなので慎重に…
DSC_1636.JPG
そして吊橋もあって雰囲気がよかった
DSC_1647.JPG
休憩したら、またドライブ 豆酘崎ですが灯台の近くまで車で上がれます、で先端まで遊歩道がありました(鬱蒼としていますが) 先までいくとほんとうに雄大な光景が目の前に広がります 断崖と水平線
DSC_1679.JPG
めちゃくちゃ感動しますのでぜひ遊歩道をあるいてほしい
DSC_1682~2.JPG
さぁ、引き返しましょう 南端に来てしまいましたが、実は今宵の宿泊するのは比田勝…そう北端… なかなかなテクニカルコースが100キロあるのでわりとハードです とはいえ、せっかく南端まできたので、寄り道してホテルに向かいましょう 次に続きますっ