This and That

-あれも、これも-

対馬に聖地巡礼的に行く旅③1日目小茂田~比田勝

さて豆酘崎をあとにして ホテルがある比田勝に向かいながら寄り道の旅… 目指すは小茂田濱神社 そうGOTでも小茂田浜といえば(当時は佐須浦と言われていたそうです)モンゴルが最初に対馬へ上陸した場所です 豆酘崎からは約1時間くらいで到着 空が広い…
DSC_1700.JPG
そして広がる海
DSC_1688.JPG
うぅ誉は浜で死にました…シクシク 神社にもお参りをして、さてここから比田勝を目指します 対馬を運転してて思うのですが まぁ信号があまりないのですね だから信号で止まり止まりじゃない、高速道路的なノンストップな感じ あと地元民と思われる方々はすごい飛ばしてきます 街灯がすくないからめちゃ暗い 道がよくない部分、細い部分が多い っていうのもあって、ホテルにつくまでの2時間くらいヒィーヒィーゆってました ホテルはテマドホテル比田勝さんです http://daemadohotel.com/hotel/ 場所は比田勝港の目の前 韓国からの観光客向けのホテルかなぁ? 駐車場の位置がかなりわかりにくいのですが駐車場もありました きれいなホテルでしたが、ちょうど学生さんの団体がお泊りになられてたようで そのせいかわからないけどゴミ箱とかも部屋になくて 廊下に設置されたゴミスペースに捨てたりするのがちょっとめんどくさい あとアメニティがほとんどない(事前にお知らせ頂いたので問題はなかったけど) とはいえ、正直荷物が増えるから寝間着くらいは欲しいとこですけどね… ちなみに朝ごはんはお弁当でした(学生さんが泊まってるから…ということで) ホテルにチェックインした後はお楽しみの晩ごはん~ 旅行会社のクーポンと行っ得つしまクーポンが使える「すし処慎一」へ https://www.sushi-shinichi.com/sushi 穴子寿司やお刺身の盛り合わせなどを堪能~ 魚めちゃうま~
DSC_1703.JPG DSC_1704.JPG DSC_1702.JPG
これがそもそもクーポンで食べられるなんて… 幸せ… お腹を軽く満たしたので、元気復活… ちょっとだけ夜のドライブにでることに 韓国展望所というところから、夜だと天気が良ければ釜山の夜景が見えるらしいです https://www.nagasaki-tabinet.com/islands/spot/893 ならばとお出かけしてみたんですけど 結論からいうと確かに見えた!! めちゃくちゃ天気がよかったわけではないのでぼんやりとした感じだけど見える~
DSC_1706.JPG
ほんとに国境なんだなぁとおもいました あと、ほんとに国境だなと思うのは対馬にいると時折スマホさんが 「おっ、韓国にいるの?海外パケット放題プランもあるよ!」ってアナウンスが飛んでくる とりあえず機内モードにしたり、データローミングオフにしました… 対馬だとたまにあることらしいです、しゅごい しかしですね、夜の韓国展望所こわい… 雰囲気がこわい なんかわからない動物の雄叫びとか聞こえてプルプルしました 後ずさるように展望所をあとにして ホテルに戻って翌朝に備えましたとさ… よしゃ、明日も朝から元気にがんばるぞい