This and That

-あれも、これも-

長野でお参りの旅

こんなご時世ではありますが、修学旅行以来の長野に来ましたぁ まぁ仕事だったのですが、その間に長野の人にオススメしていただいた 善光寺に足を運んできました。 駅から徒歩で向かったのですが、到着までの参道がずどーんと長くて ワクワク感がすごいですね 一生に一度は善光寺参りと申しますのも大変良くわかる話です 一度お参りすれば極楽往生が約束されているらしいのですが 実は2度めのお参りなので、これはもう私の極楽往生は間違いないといったところでしょうね ありがとうございます 朝さっと参ろうと、歩いていたところで ぱんのわプラスという美味しそうなパン屋さんを発見したので、食べちゃいました 生牛乳パン!
DSC_2274.JPG
こちらたまたま見かけたのですが、数量限定だか曜日限定だかの商品らしくて 速攻買いました
DSC_2275.JPG
もうね、めちゃくちゃふわふわで、最初は大きさにびびってたんですけど 二人で分けて瞬殺でした。飲めちゃうくらいふんわり あっさりした甘さで朝ごはんとしてでも食べれてしまいました おなかも満たされたので、移動して善光寺へ 境内はとても広いのですが、せっかくなので三堂・史料館参拝券で全部セットのやつで ぐるりと巡ることにしました。 内陣からお戒壇巡りをしましたが床下の真っ暗な回廊を巡り「極楽の錠前」にふれると 錠前の真上におられる御本尊様に往生の際に迎えに来て下さる約束ができるそうです… ほんとに真っ暗でしたが錠前には触れたと思うので これから安心して過ごせます 経蔵の拝観では、お堂の内部に八角の輪蔵があり、輪蔵についている腕木を回すことで その中に『一切経』を全て読んだことと同じ功徳が得られるそうです 2人でまわしたんですけど、けっこう重かったけど、貴重な体験をしました その後は善光寺史料館にいったけど、靴脱いて歩くんだけどめちゃくちゃ寒くて 早々にでてきてしまった…(まだまわりも雪が積もってる状態だったので寒かった) 最後は山門 結構急な階段をのぼって、うえから見る景色は爽快でした
DSC_2289.JPG
DSC_2287.JPG
昔修学旅行の時は特に印象に残ってなかったんだけど 大人になっていってみるととても楽しかった 参拝のあとは、また腹ごしらえ~ 近くにあった「かどの大丸」というお店で頂く
DSC_2290.JPG
やっぱり長野、そばがおいしい… 満足やわって店を出た足で、次にむかったのがおやき 小川の庄 大門店というところに立ち寄りました 囲炉裏ばたで焼いてくれるおやき ちょうど焼けたよ~ってほかほかのおやきをいただきました おすすされた卯の花を食べたんだけど めちゃくちゃおいしいやん ぱりっ、ふわ、個人的には焼きが好きだな…
DSC_2291.JPG
ということで、仕事の合間の短い時間でしたが、めちゃくちゃ美味しいものたくさん食べられた旅でした 他にも明治亭というところで、ソースカツ丼食べました カツ丼が名物なんて知らなかったな とてもボリュームで食べきれなかったです
DSC_2270.JPG
また仕事で数週間後にはくるので、そのときも美味しいもの詰め込んでやろうとおもってます
DSC_2271.JPG