This and That

-あれも、これも-

京都をぶらりぶらり

旅館をでて一路京都駅へ そこからてくてく徒歩で向かったのは京都水族館です http://www.kyoto-aquarium.com/ 水族館.JPG まだできて1年の新しい水族館ですよ だから外観も超かっこいい!おしゃれ エントランス.JPG 平日でもけっこうお客さんが多かったよー 規模は大きくないけど楽しめたよ ごまちゃんに癒され ごまちゃん.JPG イルカのショーはちょっと自由な奴(芸を拒否)もいておもしろい いるか.JPG 他にもオオサンショウウオがみっちり隙間につまってたり ペンギンがぼんやりしてる姿を堪能してきました かわいかった にも.JPG ニモとドリーがいたよ 帰り際ワークショップとやっていて無料で参加できますっていうので 立ち寄るとぷくぷくまんまる♪フグ巾着作りができるとのこと さっそくチャレンジ! ふぐづくり.JPG 説明書をみながら格闘すること10分ほどで完成♪ 完成.JPG 愛嬌のある巾着できた。 これはふぐでもハコふぐかしら? ふぐ.JPG この子がモデルかな? 帰りに自分のお土産にぺんぎんたいそうハンカチかいました ぺんぎん.JPG ペンギンのイラストがかわいすぎるー 調べたら他の水族館にも売っていていろんな商品があるようで・・・ かばんほしい・・・ 水族館をでてちょっと次は移動して祇園へ ちぃちゃんの希望でぎおん徳屋さんにいきました http://gion-tokuya.jp/ とくや.JPG ちょうど空いていたのですんなり入店 ちぃちゃんは念願のわらびもち わらびもち.JPG 私は花見こもちです はなみ.JPG ぜんざいに甘しょうゆに海苔にきなこといろんな味が楽しめます♪ 目の前のコンロでおもちをあぶって・・・ もち.JPG ぜんざいにどーぼーん ぜんざい.JPG うまーすー ちょうどいい甘さで幸せの味です ほこほこ満たされてぶらぶらしてたんですけど あーなんか甘いものが欲しいよねってなって←さっき食べたのも甘いもの・・・ ちょっと移動して松之助さんへ http://www.matsunosukepie.com/ こちらはパイが人気のケーキ屋さんです matunosuke.JPG ここのアップルパイ一度食べてみたかったんですよー 10月から3月限定のビックアップルパイを注文しました あっぷるぱい.JPG ナニコレ!超おいしい。パイが甘くなくサクサクで ほとんどがりんごでトロトロ。りんごも甘みより酸味が強くて食べやすい おいしすぎるーよー 私のアップルパイランキング更新して1位です (ちなみに今までの1位は御影高杉のアップルパイです) 大満足♪ 甘いもの2連ちゃん後は映画タイム わざわざ京都でTEDみました(笑) TED噂どおりめっちゃかわいかったよー 泣けて笑えてキュンとなりました。うちにも欲しいわTED・・・ 晩御飯はあっさりが欲しいよねーってことで またまた移動して(一日乗車券がむっちゃ役立った)おめんにいきましたよ http://www.omen.co.jp/ うどんのつけめんなんだけど薬味がたくさんついてきておいしいの おめん.JPG 薬味がたくさんすぎてちょっとおうどん足りないくらいでしたよ こう振り返ると食べ過ぎですね・・・ 帰って体重計乗って悲鳴をあげたのは言うまでもありません・・・