This and That

青森旅 2~3日目

前回の続き~

think-twice.hateblo.jp

ホテルをでて青森駅まで移動

そこからさらにバスで移動し今回の目的地の一つ

三内丸山遺跡へ~

特別史跡「三内丸山遺跡」

縄文時代の大規模な集落跡で、広大な敷地のなかを見学できてとても楽しかった~

せっかくなので、お昼は施設にあるレストランで食べる

www.jogakurakanko.jp

かき揚げの縄文うどんを食べた。うどんには粟・どんぐり・長芋が練り込まれるらしい。

縄文に思いを馳せるながら、遺跡をあとにして、お次は徒歩で青森県立美術館

こちらは私の今回の旅の目的地
あおもり犬さんです。
ずっと見てみたかったので、めちゃくちゃ楽しみ。

美術館自体の建物もよくて、さらに制服がミナ ペルホネンでめちゃくちゃかわいい・・・。

展示は、最初にみたマルク・シャガールのバレエ「アレコ」の背景画がすごすぎた・・・

さて念願かなったあおもり犬!大きい。かわいい!
ちょっと天気がわるくて、雨模様ではあったけど、満足~

展示は色々おもしろくて、満喫できました。
帰りのバスにあわせて、カフェでも休憩できて青森らしくアップルパイも食べた。

Pup Kingのぬいぐるみは前日に弘前で購入したやつ。かわいすぎるね。

バスで青森駅に戻り、ホテルに荷物を持っていく
ここでのホテルはアートホテル青森

駅からは15分ほどの距離にあるけど、おちついたいいホテルだった。

荷物をおいて、お散歩開始。
まずはこの旅行パックプランについてた観光チケットを受け取りに、アスパム

△の建物で、圧がすごいな。

観光チケットにはここにある展望台とワ・ラッセ、八甲田丸の入館が含まれていて、ちょうど展望台は明日から開くということだったので、今日のところはまず八甲田丸へいってみることに。

前情報なく入ったけど、楽しかった!ちょうど私達以外に人がいなくてちょっとこわったけどw

船の中の冒険感があって、満喫できた。

ついでなので、ワ・ラッセのほうも帰りによることに

www.nebuta.jp

こちらもねぶたが実際に見られて楽しかった
あとねぶたをつくる職人さんの紹介もふくめてめちゃくちゃよかった。

迫力がすごい~
なんかよすぎて、ねぶた作り体験キットかってもうた

その後は、A-FACTORYでお買い物をしつつ、晩ごはんを食べる店探しに
色々と調べた結果、ホテルからも近かった津軽じょっぱり漁屋酒場へ。
電話して座席を確保して、店に向かったけど、最初入口がわからなくて店舗前で右往左往してたら、通りかかった方が、ここだよ~ってあけてくれたw

marutomisuisan.jpn.com

お店は雰囲気ありまくりの、居酒屋さんで、わたしたちはカウンター席に案内してもらいました。
料理はどれもおいしくて、スタッフのかたもめちゃくちゃ親切で、ほんとによいお店でした。おすすめ!

しかも時間になったら津軽三味線の生演奏あり

青森をしっかり吸収できた夜でした…
まんぞく。

3日目はお昼には飛行機がでるので、青森駅周辺を堪能することに
観光チケットの残りで、アスパムの展望台へ

機能乗った八甲田丸がよくみえる。

で、私の目的であった横山食堂へ

tabelog.com

ブルーシートの屋台の1つが、こちらの商店。前に何かで情報をしって、食べてみたかった焼きおにぎり。
おばぁちゃんが炭火であぶってくれたおにぎりは、ちょうど焼き上がるところらしく、3分ほどで手渡していただきました。

新聞にくるまれた優しい味に大満足。

おにぎりを食べたあとは、こちら旦那さんの希望でラーメンを食べる。
長尾中華そば 青森駅前店へ

tabelog.com

煮干しと醤油のおいしいラーメンでこちらも大満足でした。

短い滞在時間だったけど、めちゃくちゃ満喫したなぁ。
また青森遊びに来たい~

※おまけ
会社に持っていったお土産。大人気だった